事業者と共に地域を支え、出雲市の未来を創る!
商工会議所とは、地域の商工業者が集まり、中小企業・地域が抱える様々な課題の解決とそれによって地域を元気にすることを目的とし、法律に基づいて設立された地域総合経済団体です。この目的のために、出雲商工会議所職員は、会議の開催等組織運営業務に加え、企業の個別の経営課題解決のための訪問・窓口相談対応、地域活性化のための企画立案実施などを行います。
出雲商工会議所で働くことで、地元の商工業について深く知ることができ、地域の発展に貢献する機会が広がります。出雲市の商工業の活力強化に取り組みたい方、出雲市経済の活性化に貢献したい方のご応募をお待ちしています。
以下に次を記載しています。
1.業務内容
2.職員の一日
3.キャリアプラン
4.教育・研修
5.先輩の声
6.募集要項
【1.業務内容】
(配属先は本人の適性等により決定し、3~5年に1度部署異動または担当業務変更あり)
総務企画課
・議員総会、常議員会、正副会頭会議
・会員、特定商工業者関連情報の管理、運用
・会員サービス事業
・会報の発行等広報活動
・各種共済制度の普及、促進
・日商、中連、県連等他団体との連携
・文書の収受、管理
・人事、教育研修、福利厚生
・情報システム管理
・商工会館管理運営
・事業計画、事業報告書
・収支予算、決算
・会費、手数料、使用料等の徴収
・労働保険業務、同事務組合
・各種検定
・他課の所管に属さない事項
経営支援課
・経営・税務・経理・労務等の指導、相談
・経営改善普及事業
・小規模事業者対策
・事業承継・創業支援・経営革新
・国、県等の金融制度
・記帳指導、記帳代行
・商業、工業の育成振興
・地域開発、観光振興
・中心市街地活性化
・業者照会、取引
・貿易証明
・決算指導
・経済動向等各種調査、統計
【2.職員の一日】
1)時差出勤なし、経営支援課担当
7:00 起床
朝食・身支度
8:00 自宅出発
8:30 出勤・始業
事務作業
10:00 事業者からの補助金申請に向けた相談対応
・補助事業の要件等の説明
・事業計画書の作成支援
事務作業
12:00 昼食休憩
13:00 事務作業
14:00 事業者からの融資申込に関するヒアリングのため巡回訪問
・資金使途の確認
・最近の業況の確認
事務作業
16:00 内部ミーティング
・補助金情報等の共有
・今後の支援方針の確認
17:15 終業
17:45 帰宅
18:30 夕食
20:00 入浴
23:00 就寝
2)時差出勤あり、総務企画課担当
6:00 起床
朝食・身支度
7:30 自宅出発
7:45 子どもを保育園に送迎
8:00 出勤・始業
事務作業
9:30 会報の発行等広報活動に関して制作業者との打合せ
・掲載記事の確認
・校正終了スケジュールの確認
事務作業
11:30 昼食休憩
12:30 事務作業
14:00 外部講師による研修に参加
・既存業務の見直し
・最新の業務効率化ツールの紹介
事務作業
15:30 内部協議
・会議の協議事項の確認
・会議の配布資料の確認
16:45 終業
17:00 子どもを保育園に送迎
17:15 帰宅
18:00 夕食
19:00 入浴
22:00 就寝
【3.キャリアプラン】
事業者と共に地域を支えられるような人材育成に取り組んでいます。将来は中核を担う人材として、キャリアアップを目指す職員を様々な勉強会や研修会、福利厚生などでバックアップし、一人ひとりの成長を応援していきます。
【4.教育・研修】
・新入社員研修講座
外部講師を招いた当所主催の講座に参加していただき、市内の各事業所の新入社員の方と共に、社会人としての心構えや身につけておくべきマナー等基本行動の習得に加え、コミュニケーション能力が高い人材を育成することを目的に、ロールプレイング等を通して実践的に研修します。
・日商簿記検定3級
入所1年目での資格取得を目指し、外部講師による講習会の参加費用や受験料を助成します。
・職員研修
資質向上のため、外部講師を招いた研修を定期的に開催しています。今年度は「商工会議所職員が身に着けたいデジタルスキルとは」「伴走型DXセミナー」等をテーマに実施しています。
・Off-JT
全国各地の商工会議所職員が集まる日本商工会議所での研修や、中国地方の支援機関の職員が集まる中小企業大学校広島校での研修へ参加し、所内で取得できない知識やスキルの習得を図ります。
【5.先輩の声】
Q.入所したきっかけは?
勝部(総務企画課)
島根県にUターンし、自身が暮らすまちが、活気に溢れた住みやすいまちであってほしい、地域経済の発展に少しでも貢献したいという思いで応募しました。
濱屋(経営支援課)
地元である出雲市の発展に貢献したい、出雲市のことをもっと知りたいと思ったこと。また、福利厚生制度が充実していることで、ライフプランを描きやすいと感じたことから入所しました。
Q.仕事のやりがいは何ですか?
勝部(総務企画課)
多様な業種の事業者様と関わりを持たせていただくことができます。イベントや研修会の運営を通じて、参加者からの感謝の声をいただいたり、地域の事業活動が盛り上がる様子を実感できたりする瞬間は特にうれしく思います。
濱屋(経営支援課)
事業所さんから「ありがとう」と感謝される時や、出雲市の発展に携われる時です。私のような若い世代でも、多くの経営者の方と直接お話できる機会が非常に多く、名前を覚えていただいて頼りにされた時は嬉しく思います。
Q.職場の良いところは何ですか?
勝部(総務企画課)
上司や同僚に相談しやすいところです。知識や経験を持つ先輩職員に相談しながら、業務を進められる環境が整っています。
濱屋(経営支援課)
私は入所してから結婚、妻の出産とライフステージが大きく変化し、出産直後には約1ヶ月の育児休業も取得しました。当所の福利厚生制度が充実していることや、有給休暇を取得しやすい職場の雰囲気がとても良いところだと思います。今では子どもを保育園へ送迎しながら働いています。このように仕事とプライベートを両立しやすく、ライフステージが変化しても仕事が障壁とならないところが魅力的です。
【6.募集要項】
1)仕事内容
〇雇入れ直後
商工会議所事業活動(小規模事業者・中小企業等支援事業、地域振興事業等)及びこれらに付随する業務
具体的には、中小企業の経営課題解決のための訪問・窓口相談対応、会議の開催など組織運営業務、地域活性化のための企画立案実施、組織基盤強化のための新規会員の獲得・会員サービス利用促進の提案実施。
※配属先は本人の適正等により決定
※3~5年に1度部署異動または担当業務変更あり
※会議に伴う懇親会等への出席あり
※外出用務・出張あり
〇変更の範囲 変更なし
2)アピールポイント
商工会議所は、商工会議所法に基づいて設立された地域唯一の地域経済団体です。多種多様な規模・業種で構成されています。全国に515商工会議所があり、総会員数は125万社です。
出雲商工会議所では、旧出雲市内商工業者の約50%・約2,200社の会員を有し、地域振興や商工業の発展を目指し、経営支援活動、政策要望活動、地域振興活動を行います。
出雲商工会議所職員は企業と地域の応援団として、企業と地域の発展を実現するためのあらゆる業務に取り組んでいます。地域の企業が元気になれば、地域が元気になります。地域が元気になれば、そこに住む人達も幸せになれます。地域のみなさんの幸せをお手伝いできるお仕事です。将来、商工会議所の中核を担う人材として活躍することで、企業と地域に貢献したいという方のご応募をお待ちしています。
3)求める人材
【学歴】高校卒業以上
【年齢】39歳以下(令和7年3月31日時点)
※年齢制限該当事由:キャリア形成(将来的に会議所の中核を担う人材を育てたい)
【必要な経験】不問
【必要なPC資格】ワードとエクセルの基本的な使い方ができる
【必要な免許・資格】普通自動車運転免許(AT限定可)
※入所後、簿記3級取得必須。
4)勤務日
平日(月~金曜日)
5)勤務時間
8:30~17:15
時差出勤制度:あり(8:00~16:45、9:00~17:45、9:30~18:15)※本人の申出に対し、所属長が必要と認めた場合。
6)休憩時間
12:00~13:00
7)時間外勤務
あり(月平均8時間)
8)休暇・休日
年間休日127日
完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始(12月30日から1月4日)、夏季休暇(7月1日~9月30日までの間に5日)、年次有給休暇、特別休暇、育児休業制度、介護休業制度、傷病休暇制度など
※男性の育児休暇取得実績あり
※イベント等により土曜日や日曜日であっても出勤日となる場合もあります。その場合には、休日を振り替えます。
9)勤務地
島根県出雲市大津町1131-1 ※受動喫煙対策あり(屋内禁煙)
出張・視察研修(公共交通機関・公用車等利用)、外出用務あり(公用車使用)
10)アクセス
JR山陰本線 出雲市駅 から 徒歩15分
※駐車場あり(駐車場料月額3,000円)
11)給与
【30歳モデル年収】 約412万円
【基本給】188,840~288,584円
【通勤手当】規程により支給(上限あり42,600円)
【昇給】年1回(実績3,222~7,250円)
【賞与】年2回(6月、12月)、4.3か月
【各種手当】扶養手当、住居手当等 ※要件を満たした時のみ
12)待遇・福利厚生
各種社会保険、退職金制度(3年以上勤務)、財形貯蓄制度、ジョイメイトしまね、職員旅行、スポーツジムなど
13)採用時期
令和7年4月1日
14)応募方法・選考方法
【応募書類の提出期間】令和6年12月1日(日)~令和7年1月10日(金)【必着】
【提出書類】 履歴書(写真貼付あり)、志望動機または自己PR書、最終学歴の卒業証明書または卒業見込証明書
※志望動機または自己PR書は、200字程度。履歴書欄使用、別途作成ともに可。
【選考の流れ】
1.書類選考:令和7年1月14日(火)以降に文書で通知
2.筆記試験:令和7年1月26日(日) 9:00~ (教養試験・作文試験・適性検査)
3.面接試験:令和7年2月中旬(一次試験合格者のみ)
【業務説明会開催(事前予約制)】
11月26日(火)、12月4日(水)、12月19日(木)、1月8日(水)
いずれも10:00~11:00、14:00~15:00の1時間程度
※個別、ZOOMでの説明も対応
業務説明会予約・各種お問合せこちらから
15)問合せ先
総務企画課、課長 江田尚美 TEL:0853-25-3702、Eメール:eta@izmcci.or.jp